

RIKIMI(ex団地妻力美)から皆様へ 大切なお知らせ

みなさん、おひさしぶりです。
上條です。
今日は皆さんに大事なお話があります。


2014/12/22をもちまして、RIKIMI(ex団地妻力美)は無期限の活動休止期間に入りました。
2007年に結成し、数々のメンバーチェンジを経ながら活動を続けてきた僕らですが、ここでひとまず足を止めてみようという結論に至ったのです。
一番の大きな理由は、僕のガソリン切れです。
長い活動の中でも、この一年は僕らなりに色々と頑張っていました。
アルバム制作の下準備や対バン相手探し、改名など。神経をすり減らしながら動いていたんです。なぜなら、僕らは2014年の始めにある約束をしていたから。
「2014年の終わりに自主企画ライブをやって、ライブハウスを満杯にしようぜ」と。

結果、素晴らしいイベントではあったものの、ライブハウスを満杯にはできませんでした。

ライブの興奮が冷めた頃に、ふと思ってしまったんです。ああ、これはもう一年頑張るとか無理だな、と。

「優しくなければ生きている資格がない」

これは僕が歌う時に、いつも思っていることです。もしもあと一年、がむしゃらに活動を続けたら、きっと僕はこの言葉を無くしてしまう。嘘をつくことになる。
だから活動休止を選びました。

RIKIMIとしての活動は休止しますが、メンバーそれぞれ音楽活動は続けていきます。
僕は一人で少しずつアルバムでも作ろうかなぁと思います。


吉祥寺で一番のクソバンドがここまで活動して来られたのは、全て周りの人たちの温かい応援と、メンバーと、スタッフのおかげです。
…とか書いちゃうと解散みたいだから(笑)
あくまで活動休止だからね。

とりあえずメンバーの生活が安定して、僕のガソリンが満タンになって、また3人でやろうと思えるタイミングが来たら。
フラっと始めると思います。

その時は休んでた分も合わせて、借りを返しに行くからさ。
待っていてください。

2014/12/27 上條智史
RIKIMIに関わった全ての人たちへ、愛を込めて

規制も大概にせぇ

9月にパチスロの規制が大幅に変わるということで。

世間では「パチスロが終焉を迎える」とか言われてるみたいですけどね。


何が変わるかわからないという人もいると思うので、簡単に言うと
「常に左リールを第一停止させるというプレイ条件での下限ベースが55%を超えること」
↑これが台の検定通過条件として加わったんです。

最近主流の
「メイン小役が中or右リール第一停止の4択ベル」
みたいな機種は検定に通らなくなります。

まあ、1Gあたり2枚超のAT・ART機は全滅でしょうね。
今後はホールに出てきません。
これからはボーナスが出玉増加要因のメインになります。
通常時のコイン持ちは今よりも良くなだろうし、一時間に千枚も増えれば上出来っていう感じになると思います。

ここまでがほぼ確定事項(なんか間違ってたらゴメンね)です。





さて、それに対して僕が思うことです。





あのー……別に良くない?

正直さ、規制がないまま今の流れが続いていったら、一撃の性能ばかり尖りに尖って、それこそ本当にパチスロが終焉を迎えていたかもしれないじゃない。
僕はそっちの方が怖かったよ。

だから、ここで仕切り直してヨーイドンっていうのはアリだと思うんです。

つーか、ワクワクしない?
どんな予想だにしない仕様の台が出てくるのかって。

僕はクランキーやBーMAXみたいに素晴らしく面白いノーマルAタイプだらけになってくれることを祈っていますし。
その中にさ、もしかしたら今ぐらいの一撃性を持つ台がチョロっと出てくるかもしれないじゃん。

不可能じゃあないんだよ。
きっといろんな抜け道があるし、見つかるよ。
ざっくり言うと、通常時は左リール第一停止をペナルティにして、変則押し推奨だったりさ。
左ボタンが左リールの停止ボタンではない、とかさ。
ジャグラーを逆さまに設置すると、とんでもない爆裂ATとして遊戯可能な下克上システム搭載、とかね。

きっとこれから色んな台が出てきますよ。


こんなに僕が今回の規制を楽観視(そこまで気楽に構えてはいないけど)しているのは、たぶん5号機初期のマジのクッソ寒い真冬を味わって、そして乗り越えるのを間近で見てきたからだと思います。
あの時はあの時で面白かった。
だからきっと、次も次で面白いんだべな、って。

できればなぁー。
1フラグ1リール1テーブルっていう制約は、このタイミングで解除して欲しいけどね。
あとボーナスも期待値方式じゃなくして欲しい。
ボーナスストックも3個までアリにして欲しい。


まあ、そんなん言ってたらキリないんだけどさ。

出玉スピードなんか落とされても全然構わないから、面白さだけは奪わないで欲しい。奪った分も返して欲しい。


かな。



しっかし、何のための規制なのかね。プレイヤーのためだとか言うなら、プレイヤーの意見もちゃんと反映させろって思うけど。
まあ、いつものことですけどね。

ところでコレって6号機になるってことなのかね?
そこんとこハッキリさせて欲しいわぁ。

続きを読む

ぶりぶりっこひさし

絶望という名のバスに揺られて、家に帰っています。

あ、大丈夫。
パチスロで負けただけですから。
いつものことですから。

いやー、しっかし久しぶりのブログ更新ですよ。
やっぱツイッターとかやってると、ブログが疎かになるねぇ。
一ヶ月近く放置してしまった。

お元気ですか?
僕はお元気です。
禁酒も継続してますよ。
たっまーーーーーーーーーーーーーーーーーーに、一口だけとか、一杯だけとか飲んだりもしましたけどね。
もはや体質が変わってしまったみたいなんですよ。
ワイン一杯でフラフラするんですよ?
2本飲んでヘラヘラしてた僕が!
あんなに美味しかったビールが、そこまで美味しく感じないんですよ。
水みたいに飲んでた僕が!
頭痛くなるし。

人って変わるんだねぇ。

さて、酒を飲まなくなってバンドに何か影響が出たのか?

うーむ。
まあ、話し合いの内容を忘れないし、二日酔いがないから色々な作業が捗るよね。
酒が飲めなくてしみったれた感じになるワケでもないし。
しみったれてるのは元々だし。

こうね、なんていうのかな。
真面目にボケーっとする時間が増えたのね。
そうするとアイディアっていうか、何かのタネがいっぱい湧き出るのよ。
それが楽しい。
僕はたぶん、ボケーっとするために生まれてきたんだと思う。
そのタネをなんとか錬金しないとダメだけどね。


話は変わって。
僕の持ってるファズなんですけどね。
なかなか珍しいファズを使っていまして。
ミックロンソンのトーンベンダーⅡを模したヤツ。
これがまあ好みの音を出してくれるんですわ。
ブガッサャァァァァーーーーーーーーーッ! ってな具合で。
ただ電池がへってくるとブッジァァーーーーーッ! みたいな音になっちゃう。
悪くはないけど、良くもないのよね。

電池を入れ替えてスタジオのデカいアンプで鳴らすと、その音だけで30分はニヤニヤしてしまう。
好きなんだよなぁ。
別にミックロンソンの音じゃあないんだけどね。
そういえば、ミックロンソンの音になるのかな?
レスポールで使ったことないからわかんない。
ジギースターダストのイントロだけでも弾いてみたくなってきたぞ。

もしも今、僕が死んでしまって。
自分の持ってる楽器を一つだけあの世に持っていけるとしたら。
間違いなく、あのファズを選ぶね。
ギターはその辺に落ちてるでしょ。
サウンドハウスなら地獄の果てまで届けてくれそうだし(笑)


そんな僕のファズサウンドが聞ける次の機会は8/9@新宿ブレイズ。
忙しい時期だろうけども、遅い時間の出演だから仕事終わりでも間に合うはず。
アナタがブラック企業の社畜でなければ、ね。
abo.records@gmail.com 宛に
①名前 ②予約枚数 を明記してメールしてくれれば、前売り料金なのはもちろん、限定CDもプレゼントするので。ぜひ! つーか切実に頼む!


ちなみに力美には、ちゃんとした(?)ギタリストがもう一人いまして。
ご存知、テッタくんですが。
彼は力美以外のバンドでも精力的に活動しているんですよね。
中でも今年の夏はJariBu Afrobeat Arkestraがアツすぎる。

7/21に青山cayでニューアルバムのリリースパーティがあって、その後の7/29はフジロックに出演するんだぜ。
(詳細は http://jaribu-afrobeat.blogspot.jp/?m=1)

え? アフロビートってジャンルがよくわからないから、ライブに行くのが怖い?
ハハッ、大丈夫。僕もよくわからないけど、体ひとつで行きゃあ楽しめるのは知ってるから。

会場で一緒に、テッタくんにテキーラたかろうぜ!



あ、酒やめてたんだった。
くそったれ!


いやー、いっぱい書いた。
また一ヶ月くらい休めるな、これは。

フワリと雨に

昨日のライブも雨でしたわ。
もうホンットに嫌だ! 機材濡れるの怖いの!!

そんな中でも来てくれた皆さん、いつもいつもありがとう。

いいバンドにも出会えたしねぇ。
the fazz actさん。
どえりゃーカッコいいロックバンドっす。
是非またご一緒したい。


ウチのライブはいつになくフワフワしていた気がする。
それは別に悪いってことじゃあなくて、ね。
むちゃくちゃになりたいのに、すごく冷静な自分とそれを見てる自分と…ようわからんな。

アンコールをいただいて、いつもなら「わんこそば」をやるんだけどさ。
「このフワフワしてる感じは百式景観がいいんじゃねーの」と思いまして。
リクエストの後押しもあり、百式景観をやることに。


やってみたんですが、覚えていません(笑)
フワフワしすぎて、気持ち良くて、気が付いたら終わってた感じです。

僕はガッツンとしたロックが好きだけども。
フワフワしたのも使いようがあるもんなんだな、と。

今、雨の止んだ空を見ながら思います。
なんでよ!

全身全霊

ついに最後の砦、右足も自由を失った。

新たな機材。
これはボーカル用です。
右足でポチポチします。

左足はギターのエフェクター。
右手はストローク。
左手はネック。
頭はマイク。


もうね、動かせるのがナニぐらいしかない。
いっぱいいっっぱいですわ。

ボーカルエフェクター。
いいのよー、これが。
素晴らしい
色々と使いこなしたいわぁ。

とりあえず明日、メンバーに見せびらかすんだ! えへへ。

6/11のシルバーエレファントでお披露目できればします。
チケット予約、受け付けていますよ。
限定CDがつきますよ。
先着20名、残りが限られてますよ。
21:00〜の出番なので、仕事終わりでも間に合いますよーーーーーーーっと!


パチロックの方も、ね。
こっちは先着40名に無料CD。しかも2曲いり。すぐになくなっちゃうかもしれないので、お早めに。

どちらも予約、詳細はrikimi.comへ。


さーて、牛タン焼くべか!
プロフィール

団地妻力美

Author:団地妻力美
オフィシャルウェブサイト
http://www.rikimi.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ふにゃぁあんに生きたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
